2018年1月5日金曜日

「micro:bit」プログラミングしてみた!

ついにプログラミングしてみます。

パソコンのブラウザから「http://microbit.org」にアクセス。
上記ページを日本語表示に変更。
#ページ左上の「English」を押して「日本語」を選択
ページ一番上中央にある「プログラムしましょう」ってボタンを押す。
「プログラムで想像力を発揮しましょう。」ページの「JavaScriptブロックエディタ」の「プログラムしましょう」ボタンを押す。

なんと、これだけで開発できるじゃないですか!
スクラッチみたいにブロックを並べる画面が表示されました。
私は以前スクラッチでプログラミン部した事があるので理解できそうです。

ブロックを組みながら、実際の動作も同時に表示されるみたい!


…かれこれ3時間経過

ゲーム作った!
どうやってソース公開したらいいんだろ?
共有ボタンがあるけど全く使い方が解らない、、、
共有ボタン押して出てくるURLにアクセスしても「指定されたページが存在しません」って言われちゃうなー。
仕方ないので「JavaScriptブロックエディタ」の「ブロック」の画像を貼っておきますねw
#これを入力する事は難しいと思うので、真面目に公開方法を調べます
ABボタン両押しでスタート、Aボタンで左回り、Bボタンで右回りです。
#なんのこっちゃ?































































0 件のコメント:

コメントを投稿