2016年2月10日水曜日

iModela動かした!

iModela持ってました。
発売当時に買ってました。

今から半年くらい前に初めて箱を開けました。
その時は、中を眺めて終了でした。

先日初めてPCと繋いで切削してみました!
「みんなのラボ」メンバーのYONE2さんもiModelaを持っていて
既に何度も切削しているとの事だったので彼にセットアップを
お願いしました。

まずドライバーのインストール。
今の時代、Windows10なんだけど大丈夫かな?
付属のドライバーを入れた。
取り敢えず入った。

次にiModelaController入れた。
ん?ん?ん?iModela本体が見付からないって怒られた。

メーカーページにWindows8用の新しいドライバーがあった。
それでWindows10もイケるらしい。
という事で、Windows8のドライバーに入れ替え。

ついでにiModelaControllerも差分があったのでダウンロード&インストール。

RolandDGって、ソフトウエア丸々置かないんだよね。
#差分だけって事ね
これ、昔からの伝統な気がする(気のせいかもしれないが)。
つまり付属のCDとかDVD無くすと面倒な事になる。

Windows10でもちゃんと認識された!
iModelaControllerも動いた!
まぁメーカーページにWindows10で動作確認とれたって書いてあったから当然か。

最後にiModelaPlayerCreaterとiModelaPLAYER4を入れて最新版に更新した。

テキスト打ち込んで表札みたいなの掘ってみることにした。
素材は、いつもレーザー加工機で使っている木の板(の端材)。

深さ1mmで掘るように指定したんだけど、、、何度も何度も同じ所を掘っている!
どーなってんの?って思ったけど、よく見ると「ちょっとづつ深くしている」みたいです。
そして時間も測り忘れました、でも30分以上かかってた気がします。

で、出来上がったのはコレ!










普通の木材に掘ったので、掘った淵が木材の繊維でガビガビ。
これはヤスリやナイフで修正するのかなー。
いや、面倒なのでケミカルウッドを買って再挑戦かな!



既に販売終了しちゃってるiModelaを今更動かしたとか何なの?
とか言わないで下さい!
Windows10で動かしてみる検証だったと思って下さい。


P.S.
iModelaControllerだったかな?
途中で「本体のファームウエアをアップデートするよ」的な事を言われた気がするのですが
なんだか失敗してできなかったような気がします。
まぁ動くいたから良いけど本当はアップデートしてほしかったのは心にしまっておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿